2017年05月16日

ネパールのおみやげ

ネパールのおみやげ

インドの弁当箱、ニームソープ、ヘナ。
ネパールからのおみやげ。

他にもいろいろですが…ブラックソルトも持ってきてくれました。
ネパールのおみやげ


ところで、ニームってご存知ですか?
インド原産のインドセンダンという木。
インドのみならずネパールでも万能ハーブとして古くから愛用されています。
日本でも虫よけにいいと苗が販売されていたり、園芸用の虫よけスプレーなんかにもニームが使われていたりします。

ネパールでは、もともとニームの枝をかんで歯を磨いたりしていました。最近は、ニーム入りの歯磨き粉が売っているので、少なくなってきたかもしれませんが…。

他にもニーム石鹸や毛染としてだけでなく髪を健康にするために使われるヘナにもニームが、入っていたり…いろいろなところで使われています。

8848のスタッフが、以前ニームの葉を乾燥させたものを煮出したニームティーを毎朝飲んでいました。
肝臓や糖尿病なんかにもいいらしいです。

でも、かなり、かなり苦いです!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ネパールのこと)の記事画像
ネパール人の好きな野菜  ラヨ
映画「世界でいちばん美しい村」
インドの食器が届きました
タムロサール! 12月30日が 新年です。
蜂の巣がすごい
HAPPY TIHAR! ネパールでは兄弟に祈りを捧げる日
同じカテゴリー(ネパールのこと)の記事
 ネパール人の好きな野菜 ラヨ (2017-03-29 12:30)
 映画「世界でいちばん美しい村」 (2017-03-04 21:44)
 インドの食器が届きました (2017-02-16 11:00)
 タムロサール! 12月30日が 新年です。 (2016-12-29 11:30)
 蜂の巣がすごい (2016-12-18 11:30)
 HAPPY TIHAR! ネパールでは兄弟に祈りを捧げる日 (2016-11-01 16:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネパールのおみやげ
    コメント(0)