› 岡崎市のカフェ/カフェバー カレーが自慢のインド・ネパール料理の店 8848CAFE › 8848のこと › Viva おかざき 「日本語教室と地域のつなぎ方」に参加して!

2016年10月31日

Viva おかざき 「日本語教室と地域のつなぎ方」に参加して!

Viva おかざき 「日本語教室と地域のつなぎ方」に参加して!

昨日、Vivaおかざき主催の「日本語教室と地域のつなぎ方」に参加してきました。
講師の天野 裕 氏(NPO法人岡崎まち育てセンター・りた 事務局長)が、まちづくりに取り組むきっかけから、現在にいたるまでをご自身の経験からレクチャーしてくださいました。

初めに、バッハ・キュービックという手法で自己紹介を行い、お互いを知るという体験をしました。
愛知県の各地から日本語教室に関わる方々が集まる中、なぜネパール料理屋さんが?と思われるかもしれませんが…

8848がコミュニティースペースになればいいなぁという思いから、ネパールとのつながりを地域とどうつなげていけるのだろうか、そんな可能性を探るつもりで参加してみました。

今回のセミナーで松本町のまちづくりが取り上げられましたが、以前ご近所のメナードさんと伝馬通りがかつての賑わいをなくしてしまい、まちづくりの活動が活発な康生の延長ではなく、伝馬通りから何かができたらねえ~なんてことを話したのを思い出しました。 

・・・・
地域とつながるこ
8848としてできること
探していきたいと思います。

次回↓

Viva つながるセミナー2 「まちづくりから学ぼう」
日本語教育と地域のつながりを生む プログラムデザイン

2016年12月11日(日) 13:30~17:30 
会場:りぶら102会議室
参加無料(定員:先着20名)
対象:日本語教育、まちづくりに興味のある人
主催:国際交流NGO Viva おかざき!!

申込み方法については、「Viva おかざき」で検索してください。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(8848のこと)の記事画像
ナマステ!
糸曼荼羅を体験!
ネパール3人ムスメ?現る?
ガラムマサラ
8848オリジナルハーブティー
まちゼミ 2日目「ネパールを旅する英会話」
同じカテゴリー(8848のこと)の記事
 ナマステ! (2017-07-09 19:33)
 糸曼荼羅を体験! (2017-04-13 11:51)
 ネパール3人ムスメ?現る? (2017-04-08 15:50)
 ガラムマサラ (2017-04-01 11:40)
 8848オリジナルハーブティー (2017-03-25 19:48)
 まちゼミ 2日目「ネパールを旅する英会話」 (2017-02-24 19:45)

Posted by 8848CAFE at 15:13│Comments(0)8848のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Viva おかざき 「日本語教室と地域のつなぎ方」に参加して!