2016年12月29日

タムロサール! 12月30日が 新年です。

タムロサール! 12月30日が 新年です。

12月30日は、グルン族の新年 タムロサールの日。
ネパールのカレンダーは、ビクラム歴という暦を使い、今年は2073年という話しを以前しましたが…

これまたややこしいのですが、民族によって新年があるんです。

それが、12月30日 は、グルン族の新年というわけです。この日、街ではグルン族が集まり歌って踊って食べての大イベントが開かれたりします。

カトマンズ最大のロサールのイベントには、5万人くらいの人が集まるようです。そういった人気のイベントには、グルン族だけでなく他の民族の人たちも集まってくるみたいですが…


タムロサール! 12月30日が 新年です。

この日、女性は皆、グルンの民族衣装に身を包みます。同じようなえんじ色の衣装の女性たち。

そして、歌や太鼓に合わせて、輪ができ踊り始めます。

街で育ったほとんどのグルン族は、グルンの言葉がわかりません、でも民族のつながりというものが、年に一度こうして引き継がれていくのかなって思います。


これが、今年最後の投稿になると思います。
お店は、12月30日までとなります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Hppy Loshar
Hppy New Year 2017 





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ネパールのこと)の記事画像
ネパールのおみやげ
ネパール人の好きな野菜  ラヨ
映画「世界でいちばん美しい村」
インドの食器が届きました
蜂の巣がすごい
HAPPY TIHAR! ネパールでは兄弟に祈りを捧げる日
同じカテゴリー(ネパールのこと)の記事
 ネパールのおみやげ (2017-05-16 21:11)
 ネパール人の好きな野菜 ラヨ (2017-03-29 12:30)
 映画「世界でいちばん美しい村」 (2017-03-04 21:44)
 インドの食器が届きました (2017-02-16 11:00)
 蜂の巣がすごい (2016-12-18 11:30)
 HAPPY TIHAR! ネパールでは兄弟に祈りを捧げる日 (2016-11-01 16:19)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タムロサール! 12月30日が 新年です。